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ブログ

年末年始の営業時間のお知らせ 腰痛(ぎっくり腰)の方へ

豊中吹田美容整体リジョイスの、2016ー2017年 年末年始の営業時間のお知らせです。

●2016年1229日(木)まで

平常通りに受付しております。 

 

●2017年1月は4日(木)より

平常通りに受付しています


腰痛やぎっくり腰などで、年末年始に緊急に整体・整骨院をお探しの方は、

LINEからお問合せ、ご予約可能ですので遠慮なくお問い合わせください。

可能な範囲で年末年始も、LINEから対処法・アドバイスをご返答させて頂けると思います。

実際の施術は4日(水)からの営業日に行ないますので、ご予約の方優先で受け付けます。(近隣は1月6日から営業の整体院が多いですが、当院は4日からですよ!!)


豊中市 野村整骨院から 腰痛対策

日常でできる腰痛対策

【豊中市】の【野村整骨院】から
健康情報をお届けします。


この健康情報がお役に立ったらコメントくださいね。

bellbell 立ったり座ったり、歩いたり、走ったりなど人間は、

日常生活の中でいろいろな行動をおこないます。

 

そのため日頃から姿勢が悪い状態にある人は、

からだを動かすたびに骨や筋肉に必要以上の負担をかけることになります。cryingcrying


そればかりではなく、

内臓機能も圧迫しますので、いろいろな不調を訴えるようになるでしょう。bearingbearing

 

特に腰痛や肩こりなどは、姿勢の悪さが原因で、

痛みを発症することが多く、姿勢を改善することで、ある程度の痛みが緩和できます。up


正しい姿勢というのは、shine

からだにかかる負荷をバランスよく配置できますし、内臓の働きもスムーズになり、

骨や筋肉などにバランスよく体重がかけられるのです。shine


正しい姿勢を身につけることは、

腰痛改善や肩こりなど全身のバランスを正常に維持できますので、

健康で活力ある生活がおくれるようになります。sign03


日常生活でできる簡単な方法に、立っている時の姿勢に意識するといいでしょう。

両足のくるぶしを合わせ、つま先はこぶし一個分外に向けます。notes


頭の上からひもで引っ張られているようなイメージで、

背筋を伸ばし、軽くあごを引いた状態が最も正しい姿勢となります。

背中は、軽くS字カーブをかくような状態をキープしましょう。good


この状態をなかなか維持できないという方は、

毎朝出かけるまえに、壁の前に立ち、後頭部と肩甲骨、ヒップとかかとを壁につけ、

10秒間静止します。danger


この姿勢をインプットし、upwardright

できるだけこの姿勢で生活ができるように心がけるようにしましょう。

 

慣れるまでは、筋肉に疲労を感じることもありますので、sweat01

就寝前には、しっかりとストレッチを取り入れて筋肉のハリをほぐすようにしてください。dash

 


肩こり、解消アイテム!!

肩こりの解消アイテム

【豊中市】の【野村整骨院】から
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肩こりを感じている人がすごく多いことから、shineshineshine

肩こり解消グッズはどのメーカーでも超売れ筋商品で、さまざまなアイテムを続々と販売させてます。


肩こりを解消させるグッズには、

マッサージやストレッチが手軽にできるものから、患部を温めて痛みを緩和するもの、

質の良い眠りをとりいれ、肩こりにならないような体質を作る方法など

幅広アイテムが販売されています。winkwink


その他にもプロの施術が受けられる、good

マッサージ院や整体、接骨やカイロプラクティックなどの専門店を活用するという方法もあります。


どの方法が良いというわけでなく、

自分と相性が良い方法で、続けられるということが重要なポイントとなります。sign03

 

本来は整骨院や整体院などプロの施術を受けた方が、より効果を得るとおもいますが、happy02

日常でも手軽にできる方法として、肩こり解消グッズを利用してみるもいいでしょう。up


患部を温めることで痛みや不快感を lovely 緩和できるものに、温湿布があります。

あずきが配合されているものから、レンジでチンして使用するもの、spa

ハーブやラベンダーのエッセンスが配合されているものなど幅広商品が人気を集めているようです。


特に冬場、冷え性が原因で肩こりの症状を訴えるかたには、圧倒的に人気が高く、upwardright

体を温めることで血行を促進し、upwardright 肩こりの痛みが緩和できるとして活用されています。


市販の温湿布がない場合には、

自宅にあるハンドタオルに水を含ませ、ラップやビニールに包んだ状態で、

レンジで約1分温めてください。ok


それを患部に当てるだけでも温湿布と同じ効果が得られます。

アロマエッセンスがある場合には、flairflairflair

ハンドタオルに含ませるだけでアロマシップがすぐに作れますよ。sign03


肩こりにならないための筋肉つくり・・・

肩こりにならないための筋肉つくり

【豊中市】の【野村整骨院】から
健康情報をお届けします。


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頭を支えている首や肩の筋肉が

弱いとどうしても肩こりを引き起こしやすいと言われています。sweat01sweat01

 

男性に比べ、

女性の方のほうが肩こりの重症度が高い

と言われているのは、筋力の弱さだという人もいます。sadsad


肩こりの症状は、

猫背や日々の生活の癖や姿勢の悪さというものも原因となります。annoyannoy

 

その為、

姿勢を正しくすることである程度の肩こりの症状を

改善できるのですが、

できれば首や肩の筋肉を鍛えておくことで

より肩こりを予防できると考えられます。shineshineshine


筋トレという本格的な運動をする必要はなく、

首周りや肩周辺の筋肉を強化し、

頭を楽に支えられるようにしておくことが重要です。danger


肩こりを予防する

簡単な体操がありますので、紹介しましょう。bellbell

 

肩の力を抜いた状態で、まっすぐに立ちます。


この場合あごを引き、

背筋を伸ばし、姿勢を正しくするというのがポイントです。good

 

この状態から、あごを空に向けるようにゆっくりと上げていきます。


そのままあごを引いて、

胸元を見るようなイメージで後ろ首筋をぐ~っと伸ばします。notesnotes

 

この動作を10回の2セット繰り返し、行ってください。catfacecatface


次に左手で右の側頭部を

左肩につけるようにイメージで引っ張ります。upwardright

 

倒した状態で10秒ほどキープしたら

ゆっくりと元の位置に戻します。enter


左右交互に10回ずつ行ってください。

 

無理に回数を増やしたり、

力任せに行うのではなく、

毎日少しずつ継続することが重要です。sign03


肩や首まわりの筋肉が発達するだけでなく、

血流もスムーズになりますので、

肩こり予防や冷え性対策にも効果的ですupup


肩こり・・・解消の入浴法!!

肩こり解消入浴法

【豊中市】の【野村整骨院】から
健康情報をお届けします。sign03


この健康情報がお役に立ったらコメントくださいね。sign04sign04

血液の巡りが悪くなると肩こりを発症します。wobbly

では、どのような場合に血液の巡りが悪くなるのでしょうか。eyeeye


その原因には、運動不足dash や冷え性  down などが挙げられます。

 

特に慢性的な冷え性の症状を抱えている場合、annoyannoy

筋肉を硬くさせるほか、疲労物質の乳酸を蓄積します。sweat01sweat01


体を温めることで、肩こりの症状が改善できるというのは有名な話ですが、

多忙な毎日を過ごしている方の場合は、ゆっくりと湯につかっている時間もない

という状況ではないでしょうか。sadsadsad


その他、一人暮らしの生活をおくっている場合、湯船がなくシャワーsweat02sweat02 だけで

済ませているということも珍しいこ血液とではありません。 notes notes notes

 

できればゆっくりと spa お風呂につかることが肩こり改善には良い方法なのですが、

難しい症状にあるという場合には、それなりの方法があります。

               up     up     up 


肩の痛みを感じている部分に、coldsweats01 40度から45度程度のシャワーを20秒程度当てます。

次に冷たい水を5秒程度あてるという行動を数回行ってください。paper


そうすることで、血液の流れがup改善されますので、

凝り固まっている筋肉が柔らかくなり肩こりの症状が緩和できるでしょう。good

自宅に湯船がある場合には、半身入浴がお勧めです。


代謝を効果的にアップで up きますので、

通常の入浴に比べ肩こりの症状が緩和しやすく、1日の疲れを取り除くことが出来ます。

 

ただし熱い湯に長くつかることは逆効果になる場合もありますので、wobbly wobbly

いつものお湯よりも少し温度が低いかなと思うくらいの湯に30分くらいつかるようにしてください。


お風呂上りには、sweat01sweat01

体を冷やさないように注意をし、ストレッチを取り入れることも効果的です。happy02

 

日頃のちょっとした工夫でつらい肩こりの症状を緩和したり、

予防できますので、無理のない方法を実践してみるといいでしょう。shine shine shine

 


間違った!! 腰痛改善ストレッチ・・・

間違った腰痛改善ストレッチ

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腰痛を抱えている人にオススメのストレッチ方法を

紹介しているサイトや雑誌などが数多くあります。note

 

自宅で簡単に実践できるとして多くの方が

自己流で取り入れているとおもいますが、

それは本当に効果があるのでしょうか。gawkgawk


腰痛の原因は人それぞれで、

ギックリ腰のように筋肉の炎症が原因となっている腰痛には

ストレッチや運動は非常に危険です。annoyannoyannoy

 

むしろ安静にしている方が

重要だというケースもありますので、

必ずしも腰痛にはストレッチがいいとは言えないのです。shineshineshine


重要なことは、

本当に自分の腰痛の症状にあっているのかを

見極める必要があるという事です。thinkthinkthink

 

ただ素人目で判断することは、よくありませんので、

まずは整体院などプロの施術をうけた後で、

適切なアドバイスのもと自宅でもできるストレッチを

とりいれてみるのはどうでしょうか。upup


日常的な腰痛を抱えている人の場合には、

運動不足などが原因となっていることが多く、

筋力の低下が考えられます。sign03

 

そのような場合には、

ストレッチは非常に高い効果を発揮すると思いますので、

すぐに取り入れる必要があるでしょう。notesnotes


しかし日頃から体を動かすことがない人が

いきなりジョギングやウォーキングを行うとcryingcryingcrying

かえって筋肉にストレスを与えてしまうこともあります。


本格的な運動を行う前に、

体を温めたり、筋肉を柔らかくする軽めのストレッチを

取り入れるなど準備も必要ですfootfoot

 

腰痛などの症状によっても違いますが、

ストレッチの時間は10分から20分が良いと言われています。


短期間で効果をあげようと長い時間かけて、

無理に体を動かしても意味がありませんbearingbearing

 

少ない時間で、

正しいストレッチを毎日継続することが

より効果を高めると言われていますsweat01sweat01


さらにストレッチを行う際に重要なことは、呼吸方法です。

息を止めてストレッチをするよりも

腹式呼吸を意識しながら行うことが望ましいでしょうcatface


腹式呼吸は、

鼻から10秒かけて息を吸い込んで、

口をすぼめて倍の20秒の時間をかけて

おなかのそこから息をはきだしますwobbly

 

これをゆっくりと取り入れながら

筋肉の伸縮を心がけるようにしましょうgood


子供の腰痛

子どもの腰痛

【豊中市】の【野村整骨院】から
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加齢とともにどしても避けてられないのが腰の痛みです。coldsweats01

 

若い頃には、それほど感じることもなかった腰痛は、

年齢とともに発生する不快な症状です。crying


ただし腰痛は大人だけの症状ではありません。

子どもでも腰の痛みを感じることがあります。shock


大人と違って子どもの腰痛とはどのような原因で発症しているのでしょうか。sign02

 

最近では、runrunrun

学校の課外授業の一環としてダンスを行っているところも多くなっていますが、

ダンスや激しいスポーツなどによって子どもは腰の痛みを発症すると言われています。

 


プロのスポーツ選手にも腰痛に悩まされることがありますが、

これは日頃腰を使用していない人よりも多く筋肉を使っている事が原因で、

慢性的な痛みではなく、一過性の筋肉の疲労による痛みといえます。note

 


その他にも若年性の椎間板ヘルニアという可能性も高く、

最近では、20代から30代、

さらには10代の若い世代に発症することが確認されています。sign01

 


椎間板ヘルニアになると腰の痛みだけでなく、

おしりや太ももにも激しい痛みを感じるようになります。gawk

 

成人のヘルニアの症状に比べ、

子どものヘルニアは特に痛みが強いのが特徴的です。think


このように子どもの腰痛には、さまざまな要因が考えられますので、

無理にマッサージを施したり、ストレッチなどを行うことは禁物です。coldsweats02


できるだけ安静にし、

早めに専門医へ相談することが最も望ましいことだと思います。weep

 

成長過程にある子どもの骨は柔らかく、

さまざまな環境の変化を受けやすいでしょう。happy02


精神的にも未熟な子どもの体調管理には、

親の観察力が必要となりますので、

少しでも子どもの異変に気づいたら

適切な対処ができるように心がけるのが重要です。sign03


 


腰痛 改善効果のある腹筋の鍛え方!!

腰痛改善効果のある腹筋の鍛え方

【豊中市】の【野村整骨院】から
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人間は、およそ200個の骨で構成されていると言われています。

その中でも背骨は、体全体のバランスを維持する必要があるとても大切な骨で、

なくてはならない大切な物ですcoldsweats01


この背骨を支えているのが、周辺にある筋肉なのですが、

運動不足や不規則な生活習慣、加齢などあらゆる原因によって

日々低下していると言われているのです。crying


背中には、大腰筋など大きな筋肉が存在し、

背骨を正常に保つ為には、見過ごしてはならない筋肉となりますwobbly

 

しかしこの筋肉が緩んだり、機能低下を起こすと、背骨をさせることは不可能となり、

数多くの体調の悪化やトラブルの原因となりますcoldsweats02


年齢に左右されず、いつまでも元気な動きを続ける為には、こられの筋肉を強化し、

しなやなか動きを助ける必要がありますnote

 

現在腰痛の症状で悩んでいるという方は、

筋肉の低下が原因となっていることが考えられますので、

腰痛を改善するためにも早速周辺筋肉を鍛える運動をとりいれて下さいnote


まず床に仰向けに寝ます。

膝は軽く立てた状態をキープしますpaper


次にゆっくりと上半身を起こし、膝を抱えるようにしておなかの上に引き寄せます。

そのままの状態を15秒キープしましょうpaper


その後は、ゆっくりと状態を元の場所に戻してください。

この動きを10回を1セットとし、1日に2セットは続けて行いましょうsnail


今度は、椅子に座って、肩幅ほどに足を開きます。

おなかとおしりに力を入れて丸くなるように状態をへその方へ引き寄せますdelicious


その姿勢を15秒キープしゆっくりと元の状態へ戻してください。

どちらのストレッチもすごく簡単に行える方法となりますので、

最低でも1か月は継続して行うようにしてくださいgood

 

 


 


肩こりは、姿勢矯正で改善しよう!!!

姿勢矯正で肩こりを改善しよう

【豊中市】の【野村整骨院】から
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姿勢を改善することで、肩こりの症状が緩和できるということは、

すでに多くの方が知っている事実です。

 

耳にタコができるほど、

姿勢矯正についての説明を受けているという方もいるかもしれませんね。


ただ肩こりと姿勢というのは、すごく深い関係にありますので、つらい肩こりを感じている方は、

今一度自分の姿勢について考えみてはいかがでしょうか。


姿勢の悪さが、肩こりを引き起こすとわかっていても、どのくらいの人が姿勢矯正を

実践しているでしょうか。

 

実際に、正しい姿勢を意識しただけで、長年のつらい肩こりの症状から脱却できたという方は

とても多いという結果が出ています。


毎日のちょっとした積み重ねが、

これほどまで大きな影響があるのかと正直びっくりすると思います。

ただ姿勢矯正による肩こり改善方法は、継続してこそ、大きな結果が得られますので、

焦らず、自分のペースで習慣化にできるようにしましょうlovely


姿勢が正しくなると、

全身の筋肉のバランスもよくり、新陳代謝もアップしますので、若返り効果も期待できます。

どの姿勢が正しい姿勢なのか、

分からないという方は、背中を壁につけた状態で立ってみるといいでしょうshine


その場合、あごを引いて視線を真っすぐに向けます。

頭部と肩甲骨、ヒップ、両かかとが壁にピッタリと付く状態をキープしますcatface


この状態が最も正しい姿勢となりますので、体に記憶させるためにも、

1日30秒姿勢をキープするように心がけてください。

 

腰痛や首の痛みがあるという場合、15秒も姿勢をキープできないことがありますので、

無理をせず徐々に秒数を上げるようにしましょうgood


正しい姿勢を記憶できたら、この状態で歩行ができるように心がけてくださいhappy01


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